九州逆求人メンターブログ

九州逆求人就活ブログ

就活生を応援する記事を書きます!

最高の8人、10月を迎える。

こんにちは!九州逆求人メンターの吉田江里です。

みなさんお待たせしました。(待ってない)
今回ついに、10月28日の九州逆求人に向けた学生、そしてメンターの大白熱の1ヶ月をお届けします。


前回 (結成から9月まで) のおさらい
趣味嗜好バラバラの色とりどりの8人は、「19卒学生のために最高の逆求人をつくりたい」という一つのゴールに向かっていく中で、それぞれの個性が発揮され、最強で最高のチームになりました。

そしていよいよ!そんな8人にも!
10月逆求人の季節がきたぁぁぁあああ!!


チーム紹介
まず始めに、チームをご紹介!10月逆求人では、3チームに分かれて活動していました。

TEAM RED

TEAM WHITE

TEAM GREEN

それぞれの個性が光る3チーム!

チームを作る目的
・メンターが担当学生を持ちしっかりと向き合う
・チームメンターを2人体制にすることで多角的な視点のFBを提供する
・学生にとって逆求人で終わらない繋がりを作る

個人的にこのチーム制度にとても恩恵を受けています。私が学生時代のチームのみんなとは、就活中はもちろん今でも頻繁に連絡を取り合うような仲で、逆求人をして本当に良かったと思える一つの理由です。


面談の様子
約1ヶ月前の9月下旬に、初回面談!メンターと学生が顔合わせし、本格的に10月逆求人が始まりました。

逆求人のゴールを設定し、当日までの課題である、ESとプレゼンを作りながら、自己分析を深めていきます。


メンターが念頭に置いていたこと
面談では九州逆求人メンターで掲げたゴール「 cook汝self 」を常に意識していました。

cook汝self」とは、「学生が、自分がどういう材料(過去の経験や強み)を持っていて、どういう料理(進路)を作りたいか、そのために何をするべきかをわかり、行動にうつすこと」を意味しています。あえて汝にしているのは、強い自信の表れです。笑

まずは自分を理解する =「cook汝self」を達成した上で、様々な業界、職種を見て納得のいく就職活動をしてほしいと考えています。

8人全員がこのゴールを念頭に置き、常に面談をしていました。面談中は、メンターからのなんで?なんで?攻撃、妥協や逆求人用の嘘ESは一切許さず、とことん自分と向き合いました。


チーム進捗
毎週日曜日には、メンター会議を行い、チーム進捗を共有しました。各チームの進捗を見てメンターも刺激を受け、良いところはどんどん取り入れていきます。

そして、なんといっても、週に一度、唯一メンターが全員そろう時間ということで・・・

これが










こうなるわけですね〜。


(逆求人はもちろん、研究やゼミ、バイトなど各方面で全力少年、スケジュールぎちぎちの8人。)


チームFB会
3チームそれぞれチームだけでのFB会を行いました。

実際に当日を意識しながら、全員の前でプレゼンをしたり、学生同士でFBし合ったりという内容。プレゼンを見せ合う中で、まるでメンター顔負けのFBをしてくれた学生たち!メンター陣も刺激を受けていました!


そのあとはみんなで飲みにもいき、ぐっ⤴︎となかよく、あと少し頑張るぞ!と士気を高めていました〜


全体FB会
本番直前には、参加者全体を集めたFB会を開催しました。またこの全体FB会では私たちメンター以外にも、協力メンターとして昨年度参加者や他就活団体の方をお呼びし、一緒にFBをしていただきました。


FB会の目的
・チームメンター以外の様々な角度からのFBをもらう
・自分のプレゼンが初めて聞く人にどれくらい伝わるか実感する

私たちと一緒に熱くなり、本気で学生に向き合ってくれた約15名の協力メンターのみなさん。

フル出席、チームグリーンの焼肉にまで参加してくれたO槻君

「今の自分がプレゼンするなら」と実際にプレゼンを作って披露してくれたO田君

面談風景をさりげなくかつ高画質に撮ってくれていたM木くん

etc . . .

メンター一同、感謝しています。
本当にありがとうございました!


前日の夜
最後に、学生含め全員で仕事基地のスタッフのみなさんにお礼を言いました。逆求人の説明会からキックオフイベント、毎日の面談、メンター会議も全て天神仕事基地で行っています。

逆求人を理解していただき、いつも神対応の仕事基地のみなさま。「心の逆求人」認定です!(勝手に)


逆求人フェスティバル当日
イベント当日のことは、代表が記事に書いてくれているので詳しいことは割愛します。


溢れる熱気!!!これが逆求人!!!

イベント後の打ち上げにて、1ヶ月のダイジェストも兼ねたムービーを流しました!


ムービーが終わると大きな拍手!そしてメンターも学生も 涙、涙涙涙 〜。一人一人が真摯に自分と向き合い、常に全力だったからこそ、この達成感、そして感動。逆求人って本当に!!!すごいです!!!!!

BOSSの T岡さんにも、九州らしくてよかった!こんなの初めてだ!と、褒めていただきました。笑 ちなみに、私は前日このムービー作りながら、すでに泣いていました。笑

この後、学生、メンターそしてT岡さんも含め、カラオケオール。若い。


振り返り期間
ひと段落して、振り返りのお時間です。
メンター会議では、学生や企業様から意見をいただき、反省点とその改善策を考えました。

学生との振り返り面談も行います。逆求人燃え尽き症候群にならないように・・・メンターと一緒に、就活のゴールをしっかり定めました。まだまだこれからですよ〜。


そして現在
私たち九州逆求人メンターは今!
12月・1月の上位校参加者との面談や、10月逆求人の反省を生かし2月逆求人に向けて、動いています。

もうすでに様々な新しい取り組みが・・・!2月逆求人もまた、メンターの熱い思いがつまったものになりそうです。


おわりに
とびきり素敵な10月逆求人のみんなとの写真を!

私たちメンターは、みんなに出会えて、一緒に熱くなれて、幸せ者です!(言葉にするとありきたりになる悔しいいい)

本当にみんな、よく頑張ったね!
一人一人のこれからをずっと応援しています!



今回も、いかがでしたでしょうか、九州逆求人。
前記事にも書きましたが、 読者のみなさまには、ぜひ私たちのことを知ってもらい、九州逆求人を応援していただけたら嬉しいな、と思っています。

これからの九州逆求人にも乞うご期待!おしまい