九州逆求人メンターブログ

九州逆求人就活ブログ

就活生を応援する記事を書きます!

逆求人就活ブログスタート!

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20170916011035j:plain

 

【自己紹介】

逆求人記事配信スタート! 

  こんにちは!逆求人九州支部代表をさせていただいております、浅田 風帆(かざほ)と申します。

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20170917003517j:image

いよいよ逆求人九州支部メンバーによる連載がスタートします!!メンバーの就活の中で思ったこと、経験したこと、そこから学んだことなどこれから就活する皆さんにぜひ読んでほしい!という記事を更新していくので、ぜひ読んでみてくださいね。

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20170917003548j:image

 


逆求人って何??

 まず、そもそもあんたら誰やねん!という方のために軽くですが自己紹介させていただきます。
私たちは逆求人という就活支援団体のメンバーです。逆求人について詳しくはこちら↓

www.studenthunting.com


簡潔にいうと、逆求人フェスティバルという企業の方と学生が1対1で話をする場があり、学生主体でアピールをする、自分売り込み型のまさに"逆"求人なのです。
参加するとどうなるの?
    逆求人フェスティバルまでに、学生一人一人に昨年就活を経験した18卒のメンターがつき、自己分析のサポートをします。かくいう私も、昨年この自己分析を徹底的にメンターの方と一緒にやったことで、大学院に行かず就職をするという大きな選択をしました。このように、自分としっかり向き合い、今後どうしたいかを考えるいい機会になればいいなと思います。

 

【自己分析】

そもそも、自己分析はなんのため?

 自己分析をやる意味って皆さんなんだと思いますか。自分の軸を見つけるため?就活でアピールできるようにするため?行きたい企業を見つけるため?もちろんそれもあると思います。しかし私は、自己分析を就活のためだけにとどめて欲しくはないと思っています。自己分析は、自分の人生のためにやることです

 

じゃあ、自己分析って何...?

  私は、『自己分析=料理』だと思っています。まずは今、自分がどんな材料(=背景、価値観、強み)を持っているか知る。その後、自分が作りたい料理(=なりたい姿、やりたいこと)を決める。そして、どう料理をしていくか(=課題解決方法、夢の叶え方)を考え、作る。例えば、自分が牛肉と人参とジャガイモ、カレールー、玉ねぎを持っていて、カレーを作りたいのであればレシピを知ればいいし、もしハンバーグを作りたいのであれば材料集めから始めなければならないですよね。逆に、カレーを作ろうと思ったら何の材料が今あるのか調べることから始めるでしょう。

 つまり、自分の持っている材料を知らずに料理を作ろうとしても何から始めればいいか分からないし、材料が目の前にあっても何の料理を作るか決めていなければ持て余してしまいますよね。せっかくなら、自分の人生を振り返った時に最高の料理が作れたと言えるようにしたくありませんか?

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20170916012418p:plain

 

まとめ

  じゃあ、自己分析どうやったらいいの!?という方のために、今後メンターの経験談や考えを伝えていきたいなと思いますのでお楽しみに!