九州逆求人メンターブログ

九州逆求人就活ブログ

就活生を応援する記事を書きます!

エントリーシートにまつわるあんなことやこんなことvol.2

こんにちは!逆求人スタッフの安樂です。

 

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171201095208j:plain

今回で2回目の記事になります。わーい!!!!

 

今回のテーマは・・・・

 

エントリーシートにまつわるあんなことやこんなことvol.2

ですです!!!!!

 f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171202114637j:image

 

はい。今回またESについて書かせていただけることになりました…!

 

前回は『ESの大切さ』と『学生時代頑張ったことの書き方』について書かせていただきました。

しかし、ESを書くうえで大切なあの項目について触れられていませんでした。

 

そうです。志望動機です!

 f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171202211543p:image

 

前回の記事でお伝えさせてもらったように、

エントリーシートにおいて圧倒的に多い設問が

 

「学生時代に力を入れた事」

「志望動機」

 

この2つです。

 

前回はガクチカにしか触れられていなかったので、今回は2つ目の「志望動機」についてお話します♪

 

【志望動機について】

 

一概に分けられるものではないのですが、大まかに考えると、

 

学生時代力を入れた事→過去の話

志望動機→未来の話

 f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171202211634j:image

と捉えることができます。

 

「学生時代力を入れた事」は、自分の過去の経験の話をして、自分の強みや自分はどういう人間なのかを伝える場になります。一方、志望動機は、自分の未来をどう考えているのか、何を成し遂げたいか、そして、“その実現のために御社にどうしても入りたい!!!!”という自分の熱い思いを伝える場になります。

 

この自分の思いと会社の思いが一致していれば、採用される可能性がグッと高くなります。

 

【志望動機の書き方】

 

では、どうすればその思いをわかりやすく伝えられるのか。

またまたキーワードは構造化になります。

 

一例ではありますが、以下の構造をとるとスマートなのでぜひ使ってみてください。

 

①【vision】挑戦したいこと、成し遂げたいこと

②【emotion】それをやりたい理由と思い

③【match】その会社でなければならない理由

④【plan】具体的にその会社に入ってやりたい仕事、部署など

 

これだけだとまだ少しイメージが持ちづらいかもしれないので、実際のES例を見てみましょうっ!

 

↓実際のES例

 

◆当社への志望動機をお書きください。(400字以内)

 

人に成長のきっかけを与えるという自分の思いを実現できると考えたからです。(①)

私は塾講師のアルバイトを通して、今まで漠然とあった教育への興味が、「人の成長に携わる仕事がしたい」、そしてその仕事を通して「自分が関わった人の可能性を広げたい」という具体的な思いに変わりました。(②)

学校教育は全員に対して一律に授業が行われているため、一人ひとりに合った対応をすることは厳しいというのが現実です。しかし、貴社の提供するサービスであれば、一人ひとりが自分にあったレベル、ペースで学習を行うことができます。また、塾とは違って自分で計画を柔軟に立てることができるため、部活や習い事との両立を実現させる環境作りも可能となります。(③)

子ども達が自分の打ち込んでいることも頑張りつつ、勉強に対して前向きに楽しく取り組めるようになるようなサービスを作るで、夢を叶えるために必要となる成長のサポートに携わりたいと考えています。(④)

 

文字数がもう少しある設問であれば、ここに自分の強みも加えて「それができるとおもっている理由」も述べてもいいかもしれません!どんな「強み」や「経験」をもって企業に貢献できると思っているのかをいれることでさらに魅力的なESになるのではないかと思います…!



ただ、志望動機と一口に言っても、その問われ方は様々です。

実際に私が書いたESの中での企業への志望理由に関する質問にはこのようなものがありました。

 

「入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。」(500文字以下)

 

「当社で叶えたい夢を教えてください」(200文字以内)

 

「あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。」(500字以内)

 

「志望理由および当社で取り組んでみたいことについて入力してください。」(文字数無し)

 

「あなたはどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。」(300文字以上500文字以下)

 

問われ方によって①~④のどの部分を重点的に書くかは変わってくると思います。例えば、最初の設問、「入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。」であれば、④の具体的に会社でどのように仕事をしたいのかという部分を詳しく書く必要があります。

 

このように、上記フレームワークを基に、どこにボリュームを出して書くかは臨機応変に対応していきましょう!わからなくなった時は!ぜひ!相談してください・・・!

 

【終わりに】

最後までお読みいただきありがとうございました。

今から就職活動が本格化していき、インターンシップではなく本選考のためのESを書く機会も増えるのではないかと思います。

 

そうなると、何社かのES締め切りが重なり「あぁもうこのくらいでいっか・・・。」と妥協してしまいそうになるかもしれません。

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171202211820j:image

 

しかし!前もお伝えさせていただいたように、このESをなめてると必ず後で後悔することになります!

 

しっかり計画性を持って、作ったものを添削してもらい、さらにそれを修正する時間があるくらい余裕を持って書いてくださいね!!!!

 

逆求人スタッフ一同添削のお願いは受け付けておりますのでいつでもお声掛けください♪

24時間対応しております!(笑)

 

f:id:gyakukyujin2018fukuoka:20171203122553j:image